出前

料理したくない時、外に食事に行く気分でもない時… そんな時もあります。正直、デリバリーのプラスチック容器ほど味気ない食器もありませんが、そんなこと気にしてる場合じゃない時もあるものです。
そしたら出前の出番です。
外国人に良く知られたところでは…

Sherpa’s:注文してから配達までの目安時間がサイトに表示されていますが、時間が結構かかります…

また、ローカルの中国料理屋さんでも出前をしてくれるところは多くあります。日本の出前と同じ感覚です。近所の料理屋さんで食事をしたついでに出前用のメニューをもらっておくといいと思います。
だいたいが料理の写真がついているものですが、注文は「電話」です。料理の名前しか書いてなければ料理名を読めるようにしておかないと面倒です。出前で済ませたいほど疲れていたりするのに、面倒なことはしたくありません。料理に番号がついていると助かります。
中国語に自信がなければ、近所の日本料理屋の出前サービスを確認しておくと安心です。

出前は「外送 waisong」と言います。
日本の出前はお店で使っているお皿のまま、オカモチに入れられて配達されて来るものでした。最近はデリバリーピザや、お弁当屋さんの人気もあってでしょう、使い捨てのプラスチック容器のお店も増えているようですね。上海の出前:外送もプラスチック容器です。お皿を返す手間はない方が便利かもしれませんが、食器ごと運んでくれるなんて、今思うと素敵なサービスですね。

人と人との信頼関係の上に成り立つ日本の出前で運ばれてくる料理はお皿ごと。

20. 1月 2012 by Etsuko 悦子
Categories: 食べ物、飲み物 in 上海, 住まいとインフラ,暮らし | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *