とりあえず… IKEA

日本や欧米から上海に来て、住まいを見つけると“とりあえず”行くことになるIKEA。中国語では宜家 Yijia、音節を増やして宜家家具 Yijia jiaju とも言います。

上海には2カ所あります。

全てとは言いませんが、家具や生活小物なら一通り揃います。
世界中で同じ品揃えというのは、つまらないかもしれません。でも、新生活の雑事で忙しい時に、一カ所で、おおよそ知っている品質と値段で、必要アイテムが揃うのはやはり便利です。

また、宜家上海商场が面した田林东路 tianlin dong lu を挟んだ向かい側には家具・照明器具・建材市場好饰家 haoshijiaがあるのです。

IKEA好饰家も広いので、歩きやすい靴で出かけましょう。

見て、触って、比べてから買うことは大事だと思いますが、外国で家財道具を限られた時間でまとめて調達する時は、ちょっと切り替えて。IKEAはサイトで商品情報を見られます。
お店の中を見るだけで終わってしまわないように…

また、一日仕事のつもりで午前中から出かけて、IKEA好饰家の両方で買い物してしまってもいいと思います。お昼ごはんはIKEA 2階のカフェか、田林东路の中華料理屋で。

とりあえず必要なものがひと揃いして、雑事が落ち着いたら、気に入ったものをまたあらためてゆっくり見に行きましょう!

13. 12月 2011 by Etsuko 悦子
Categories: 住まいとインフラ,暮らし, 町で買い物 | とりあえず… IKEA はコメントを受け付けていません。