ことばは道具

外国にいるなら、その国で、地域で使う言語を話せる方が便利なことはもちろんのこと、楽しいと思います。
中国ではまずは標準語の普通话 putonghua です。
上海には上海語もあります。上海人同士では上海語で話すのが普通です。

私はおおよそ上海に来てから語学学校で普通话を習いました。平日は毎日午前中ビッチリのクラスに合計5ヶ月通いました。講師は初め、英語も使って説明するメソッドで、徐々に中国語だけで学ぶようになって行きました。
日本人より欧米人が多い学校だと思います。メソッドからしてもそうですね。
日本人向けの語学学校はフリーペーパーなどにも情報があります。

話はそれますが、私は今トルコ語を勉強しています。
上海でトルコ語をサクッと勉強するために、探しました。
東京外国語大学のプロジェクトで、インターネット上でいろいろな外国語を学べるシステムがあるのです。そこに中国語もありました。
実際に私が使っているのはトルコ語編ですが、中国語も同じような仕組みだと思います。ネットに繋がっていさえすれば、あとは自分の努力次第!

問題は質問する相手がいないことです…

12. 12月 2011 by Etsuko 悦子
Categories: コミュニケーションツール(ことば) | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *